ちりめん山椒の季節ですよ
2014/05/22 (木)

hare.gif * 畑に残り少ない豌豆を収穫に行き、ついでに目についた山椒の実を摘む  
これがどえらいしんどい作業で、いや、摘むのはハサミでチョン切ったらエエんですけどね、  
枝から実をバラバラに外すのがおお事、  
午後から2時間ぐらいかかったね、肩凝ったー(><) 

「ちりめん山椒」のいっちゃん肝心な「ちりめんじゃこ」ひとつで味が決まる  
極上の「柔らかくて細かい」のが一番  
やっちょん広場の前で魚屋の店出してる、ここの魚は新しい  ちりめんもいろいろある  
・・・・と思って行ったが、今日は細かいの無いよー・・・ガックリクリクリ  
昨日スーパー松源で買うた「ちりめん」のほうが細かいか。。。。 

山椒の実を茹でて(7分間)、ポリ袋にいれ、一年間冷凍室で保存可  

「ちりめん山椒」は、NHK「今日の料理」2003年5月号参照  

材料は、ちりめんじゃこ 150g、茹でた実山椒大さじ3、味醂 50cc、酒 250cc、濃口醤油大さじ1、薄口醤油大さじ2、  


これで京の老舗「はれま」の板さんが裸足で逃げ出すとっておきの一品が^^  
おためしあれ 


i0 i1 (1) 山椒の実がたわわに
(2) 材料が揃えば30分でできる
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]