26℃  夏日到来
2014/05/13 (火)

hare.gif * かないませんなぁ この暑さ   今からこれではこの夏が思いやられる。。。。避暑に行くなら紀伊上臈ホトトギスの自生地・山深い紀南の渓流の辺りなら最高   moriチャンに探してもらお  ワタシャ行かれへんけどね、地図見て想像して楽しむ^^  

昨日、関空に行くのにさいきん開通した京奈和道走りましてね、行き止まりからR24に出たら、  
那賀病院のだいぶと手前、なんや こんなとこまでしか開通してないんかいな、早よ和歌山市内まで通してちょうだいよ  
どこのゼネコンか知りませんが又々手抜き工事で補修しながらやってんのでなかなか進みませんねて  
そんなトコとはスッパリ手きりなはれ!   責任者誰?  

やっとこ岩出の備前交差点に来ましたわ  
ここまで来たついでにちょいと寄り道    
この近くに我々の山野草の師匠、ナデシコアラタメホトトギス氏邸あり  今日も師匠は独特のコスチュームをまとい庭先で植木鉢の手入れしとりなはったデス  

お昼よばれて師匠の仕事場(山野草ガーデン)にお邪魔する(モチロン、車でね、師匠の後ろを追って迷路のように走るんざます  もう5回ぐらい走っておりますがまだ定かに覚えられません  ワタシって重度の方向音痴^^;)  
山野草好きの知人2人に「紀伊上臈ホトトギスの小苗が欲しい」と頼まれましてね、師匠が「ええよ 分けてあげるよ」というのでホイホイとね    
小苗を3ポットづつ分けてもらって、植え方を伝授されて帰宅後、意気揚々と提げていったら な、な、なんと去年の秋に師匠に分けてもらった一株が今年も順調に発芽、我が家のキイジョウロウちゃんよりご立派に成長!(@@  
葉っぱはウチより大きくて濃い緑、見事な貴婦人ぶりではございませんか  
さーすが、山野草の達人  おそれいりました  ワタシは失敗つづきの夏、今年はこっそりこの達人の技盗みに行くのだ!  

そうそう、関空から無事に我が家に帰りついた母親と弟を見て鶏さんは大喜び、小屋を開けてもらうと跳ぶように畑に駈けていった  
着替えもそこそこに畑の点検に歩き回る弟の後ろを喜んでコロコンデついてまわり(←あわよくば動物性タンパク質をGET)、ストーカーやが(^0^)        

i0 i1 i2 (1) ナデシコアラタメホトトギス師匠のガーデンにて  「キンバイ」   
(2) ナデシコアラタメホトトギス師匠宅で分けて貰った「紀伊上臈ホトトギス」を植木鉢に植え込む
(3) 上から見たところ  
 
山野草の土または、赤玉土、鹿沼土、腐葉土のミックスで 
全部の苗が正面を向くように植え込む 
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]