無題
2014/05/09 (金)

hare.gif * シルバー事務所に畑2枚の草刈を頼んだら、今は柿の摘蕾で詰まっているのでヒマになったら行かしてもらう、との事、  

「紀伊上臈ホトトギス」の芽がだいぶ成長したので大和の梨オバチャンに一鉢進呈  
梅雨まではしっかり日光にあてて、日差しが強くなれば木漏れ日ていどの場所に置き、真夏は涼しい木陰に移動して水遣りを忘れず(時々霧吹きすればvery good!)、10月まで待てば花が見られる・・・はず^^;

ん〜〜、これがね なかなかうまくいかんのだ  
写真で見るようにね、何十個という蕾がね〜 つきませんね    
まぁせいぜい3〜5個か、  

梨おばちゃん、失敗しても落ち込まんでエエよ  
なんせ、ホトトギス師匠でもうまいこといかんときはイカン  
紀南のほうが紀北より涼しいのかな? んなことはないわな。。。。  

ワタシも3年続けて失敗してわかった     
今年の夏から「ミスト」をやる!  
百均で霧吹き2個仕入れてきました  
目標「一枝に10個の花」 今年はやるゼ!!  

8時まで「荒野の用心棒」 クリントイーストウッド若〜い    ひきつづき10時まで「グラン トリノ」  
多忙に付き本日これまで(^^)/~  

i0 i1 i2 (1) 2鉢になってしまった「紀伊上臈ホトトギス」
(2) ビロードのようなてっせん
(3) むかし婆様が地植えしたガーベラ、草むらに毎年出て来る
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]