スイカ地耕耘
2014/04/26 (土)

hare.gif * 朝9時に婆様がディに  お迎えの車を見送ってそれぞれに散る  
今日やっとかんなん事、畑にスイカ畝の準備  牛糞ふって耕運機かける  明後日から天気は落ちらしいので  

ワタシ、朝からちゃちゃっとDVD片付けて九度山に返しに行く  
途中に九度山橋の西側、営林署跡の空き地に今日オープンする「道の駅 九度山」のセレモニーやってるのが見える  
ものすごい人だかり、帰りにこの横を通ったら駐車場は満車の張り紙が出てた  
なんでも新しいものが好きやからね、ウチの町の人は  ほとんど川向いから来てんじゃないの?  

柿の葉寿司夫婦は自宅でせっせと寿司つくってた  
「道の駅」に出すほど沢山作れないんだって  だから売るのは自宅だけ 売り切れたら店じまい、やと 
それが正解よ  ようけ作ってようけ儲けようと思うと失敗する  味が落ちるし、人件費が高うつくしナ   
デンボと一緒で大きなると潰れる、て言うんやで  あ、これは織屋の話やけど^^;   

開店セレモニーを横目で見ながら川筋の道を走って実家へ  
    

爺ちゃんが「よう来たな」と 迎えてくれたらどんなにいいだろうと思いながら裏の畑にまわる  
鶏小屋の中からバタバタと音がして「出してくれぇ」と騒ぐやつが・・・・  
人の気配のしない家は寂しいが まぁ鶏一羽でも癒しになるもんだね^^
一時間ぐらい畑のアッチコッチをパトロールして気がすんだらしく餌につられて小屋に入った(ふつうなら夕方暗くなるまで畑で遊んでいるやつなのだ) 

さいきん鶏日記?    

i0 i1 i2 (1) 「死んでる!」ちゃうちゃう 砂掛けやってまんにゃ、鶏の習性ですがな ハムシとる
(2) 昨日1日の分と今朝の分、2個きちんと産んでる  よしよし  
(3) 満開『千葉乙女』(^^)/

本物は画像よりもっと濃い紅色なり
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]