京奈和道試走しました  
2014/04/05 (土)

kumori.gif * 先日かつらぎ西インターから紀の川市(旧打田町神領)まで開通した京奈和道を笠田から入って下り終点まで走り、折り返して高野口・九度山出口まで走ってみた  早い早い  打田から高野口まで15分やで(@@   

便利といえば、この京奈和道の本来の目的は京都、奈良、和歌山を一直線に結んで 四国・和歌山から京都までの流通をスムーズにする事だった  
途中の出入りをなるだけ少なく、車の流れをスピーディに・・・・  
のはずが、ムムム・・、はじめの発表より出入り口が増えとるやんアッチコッチで、 どーゆーこっちゃ  

ココだけの話ですけどね、ほんとうはウチの場合 実家の行き来にひじょうに便利になったんですけどね(文句あるか? ない!)  
どこかの誰かの陳情の所為で本来「正規のインター」でない所に「出入り口」作ってくれましてね、  
スイスイ行けるようになってますねん(ほな、文句ないんちゃう?)  

でもさー、これっておかしくない?    
高速道路では最低10`区間以内に出入り口を設けてはいけないことになってるらしい  
が、2`でも作っちゃった^^;  2`なんて近いよ、すぐだよ  

陳情を受けた元大臣のセンセイが道路に顔のきくもっとえらいセンセイに陳情して○○の一声で決まった、ちゅう噂  
でもね、これに必ずしも歓迎してない地元民もいるんだ  
高野山参りの観光バスが地元の道の駅を通らずに行っちゃうからね、困ったことよ  
白浜に行くのに海岸線を走る国道42号より、山中を縫う高速道路ができた所為で観光客がそっちへとられ、海沿いの土産物屋が衰退したのと同じ事態になるかも    

それほど早く目的地に着きたいかね  
ワタシなんかトンネルばっかしで味気ない高速より海岸線の景色をゆっくり見ながら行きたいけどね  
せっかくの旅ならね 

i0 i1 (1) 去年の秋、サトルくんに貰った君子蘭  
冬じゅう外に出してあったら葉っぱが凍傷  
これは今年の花は無理かと思ってたら花芽が出現  
(2) 地エビネも顔出した
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]