キンリョウヘンの株分け
2014/04/03 (木)

hare.gif * キンリョウヘンが7号鉢から溢れて枯死寸前の一鉢をついに植え替え決行  
駄温鉢の縁からバルブがはみ出し状態の為、木槌で縁を叩くぐらいでは抜けません  もったいないけど鉢を割る    
中身はぎっしりと根っこが詰まってどうにもはずれません  
そこで古い剪定鋏で株を割る  これが難物  
6つに分けてバケツに突っ込んでおくことにする    
右手親指の付け根が痛み出したのでね   
やばい(><) 腱鞘炎の兆候   昨日の作業はここまで  

本日は、植え込み材料の調達  
ジュンテンドーに「バーク」買いにいく  
日向土(軽石)小粒と鹿沼土は去年の買い置きがあるので(去年植え替えしとけばねー^^;)   
3つの土を混合してポリの6号鉢と駄温鉢へ植え込みました  

右手がだんだん痛くなって、    
画像は明日ということで   あ〜〜しんど。。。。 

おっ(@@   yuu爺さん 来たね、ココ、ココ(^^)/~ 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]