やみつきになる旨さ、のらぼう菜の胡麻ネーズ
2014/03/25 (火)

hare.gif * いやー ハマりましたねー この味^^
のらぼう菜の生産地の皆様方ならとっくにお馴染みのメニューと思われますが、  

いっときにワッと採れるのらぼう菜ですが、関西地方は大和マナと同じ時期に採れるので 同じように収穫してもついそっちを使ってしまいますんよ  
ちらっと苦味のある大和マナはいかにも春を告げる味でしてね、炒り菜か漬物にgood!  

というわけで、つい使わないのらぼう菜が冷蔵庫の野菜室にワサワサ  
ふと 思い立ってPCで食べ方を検索  

ありましたね、いがいとポピュラーな食べ方
胡麻+醤油+砂糖+マヨネーズ+辛子  
分量は適当  
そこへ茹でたのらぼう菜(濃い緑がいかにも栄養たっぷりな感じ)を3cmぐらいに刻んで和える  
昨日は相棒の畑でものらぼう菜がトウ立ちするぐらいに繁殖中(ちったぁ収穫しろ!)    

畑に出てきた女房にこの作り方を伝授しましたが、さて相棒は無事に試食できたでしょうか^^     

i0 i1 i2 (1) 胡麻を煎って擦る たっぷりとね
(2) 材料  
(3) 完成
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]