お彼岸に付き、
2014/03/21 (金)

ame.gif * 一昨日は母親を連れて実家のご先祖と、母親の実家の墓参り、いまだに我が故郷では花を包んだ新聞紙をちぎってマッチで火をつける、線香燃やすのに、ね    
花は高野槙に決めてる(長持ちするから) 

実家の墓地は高校の校舎の隣で 墓地にありがちな鬱蒼とした林とか人目を遮る木々もなく明るいオープン墓地である    
やや! 立札に何か書いとる  
焼却炉の戸が板で打ち付けられて「ゴミは全てお持ち帰り下さい」とな  
入口の水道にも「来月から水は出ません」と  
へ? 家から水も提げて来んなんの? めんどくさー(><) 

母親の実家はもっと田舎になるので墓参りは畑の崖を登る  
しかし、登り口に井戸があり 手でポンプの取っ手を押して水を汲み上げ備え付けの茶瓶に    
これは人力ゆえ水代タダ  

しかしまぁ考えてみますと 消費税が上がるからかどうか知りませんがセコくなりましたね何もかも  

昨日は、午前中は親戚の、午後からは伯母のとどちらも雨中の墓参りとなりました  

今日は朝から強風が吹きまくり時おりアラレがパラパラ さぶーッ(><)      
 

  
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]