心を供える
2014/03/16 (日)

hare.gif * フキノトウの天ぷらを食べたことがないと言う客人の為に、畑に行って本年最終と思われる10個を採集してきた  

噛めばちょっぴりホロ苦く これぞ早春の香り  
姿のカッコいい揚げたてを2個べつに取っといて午後から実家に車を走らせた  
そう、今日は爺様の四、七日 院家さんがお参りに来る  

白木のお盆にミニ懐石のセットが付いていて、これに盛って49日の間お給仕せよ、との事とか  
真面目な爺様の倅たちは三度三度ご飯を炊きそれぞれの器に惣菜を盛り付けて仏前に供えて拝む  
さすが!と感心したら・・・・「実はスーパーで見繕うて買うてきたお惣菜をちょびっとづつ盛ってるだけやね」と笑った  

そやろなぁ・・・・  
きっと爺さんは苦笑いしとるわ  
スーパーのお惣菜、あんなマズイもんない 俺は嫌いや、  言うとったなぁ  
巻き寿司も旨くない あんなもん買うて来んな、て よう言うとったワ    

自家製の野菜で器用にお菜作っとったもんな  
他人が自分の為に手間ひまかけてこしらえてくれた物だと非常に喜んだものだ    
今日が初七日やねと言うて近所のおばちゃんが蓬を摘んで餅の搗きたてを供えてくれた  
3日の節句には毎年教え子さんがちらし寿司をどっさりことお重に詰めて届けてくれるのを今年もお供えにきてくれました  
待ちわびていた春の味 もういちど、爺ちゃんに食べさせたかったよ・・・・ 

裏の畑に行けば緑の菜っ葉が花ざかり  
その葉っぱを摘んで塩で揉んだ漬物が好物だった  ちょっとお酢をかけてね    
食パンは高級ホテル食パンより『超熟』、コーヒーが好きで砂糖もミルクもたっぷり入れていたっけ  
マーガリンよりバター派  

もしかしたら毎日、パンにバター塗ったのと甘いコーヒーと漬物だけでもあの人なら飽きないと思うけどね  
あ、そうそう 何より「手抜き」を嫌った人だから コーヒーは安物でもドリップで香り高くね^^  
 
  
  
  
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]