寒はお味噌つくりに励む
2014/01/19 (日)

kumori.gif * いやー、お味噌作りってほんとエエもんですね  
先週の木曜日に町の公民館で今年初のお味噌作り講習会に参加してからハマッちゃいましてね、連日豆と糀と格闘中なり  

米糀一升(1.5kg)、大豆700g、塩400g、で¥2.000なんてね、大サービスですよ  なんで皆申し込まんのやろ  午前と午後どちらも先着20名やけど毎年同じ顔ぶれなんだワ    

ワタシは、欠席者の分2口と、自分の分2口こしらえて、まだ余った糀(一升 ¥1.000)分けてもろて翌日2口分作る    
自分ちにはミンチ機ないからね、電気餅つき機の味噌羽で搗くか、ポテトマッシャーで潰すか   すり鉢とすりこ木という手もある  

ワタクシ後々のこと考えて、片付けのいちばん簡単なマッシャーに  
しかーし、簡単=楽 ということではない  作業はチョーしんどい  体力に自信のある向きに限ります  

そして昨日、産直やっちょんで百田(ひゃくだ)さんちの生糀(5合、750g ¥650)を見つけてしまった  
この忙しいのに朝から大豆炊いて午後から隙をみて味噌団子こしらえて瓶に詰めた  イェーイ! これで4日連続? マッシャーのせいか ちょい右腕が痛いぞ(><)    

では、今宵9時から松本清張サスペンス始まりますのでこれにて(^^)/

i0 i1 (1) マッシャーで潰す  梨おばちゃんは電気のミンサー持っている うらやましいのー  
(2) こだわりのお塩はこれです「赤穂の天塩」
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]