本当の手仕事
2013/12/28 (土)

yuki.gif * 朝起きると屋根の上には雪  寒いはずだよ  
以前なら今日28日はお餅つきなんだけど(29日は9(苦)の餅と言うて嫌われる)、年末恒例の行事も親の高齢化と共に廃れてしまうのはさみしいね  

畑に野菜の収穫に行くと、白菜なんか雪を被って真っ白  
どうも今年は例年より育ちがわるいな、ブロッコリにキャベツ  まだ収穫の大きさになってない  
  

先に、畑の近くでしめ縄をのうている80代ご夫婦のお宅に頼んでおいた締め縄を受け取りに行く  
神棚用に大小3本、細縄10本、お稲荷さん用の珠一個で計¥1.800  
「たっかー(@@」と思います?  ワタシ思わないんですよ  
この「縄をなう」作業(稲わらを揃えて叩く下拵えから始まって 渾身の力を込めて縄をのうて、仕上げて天日に干すまで)をやってみたらわかるんですけど、
これってほんとうは年寄りの仕事じゃないです  
昔は農家の嫁の仕事でしたもんね  
  

藁を触ると手は荒れるしね、部屋は埃だらけになるし そのうち廃れてしまう・・・・と思われるのに 注文に追われるのは何故?  
 
そうか! この瑞々しい稲わらの青っぽさが人を引きつけるのねー  
新しい歳神さんを迎える元旦に相応しい「希望」の色ですか  
  

これに比べて世の中にはなんとウソッパチ「手作り」品で溢れていることでしょう  
さしづめ、スーパーの「手づくりハム」に「手づくりクッキー」  
小さい声で突っ込んじゃう 「ドコがぁ?」  
いっそ「機械づくり」って言っちゃえばスッキリするのにねー^0^   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]