氷雨
2013/12/27 (金)

ame.gif * 雪だるまの予報はチョット狂って本日の紀北地方は冷たいみぞれまじりの氷雨  
今日は畑のヤーコンを掘りに行く予定でしたんやけどね 

昨夜の7時頃でしたか突如わが町に非常事態発生を告げる拡声器が響きわたる  
「すわ! 何事?」と耳をすませば、隣町のGS(ガソリンスタンド ん?現代はガスステーション?)で午後4時頃から約2時間の内に、ガソリン混じりの灯油と灯油混じりのガソリンを売ってしまった(気づいたのはエンストした車のドライバーからの一報後)  
    

心当たりの者に注意を促す放送の後は消防自動車が赤色灯を点けて町内走り回るわ、マイクで怒鳴るわ、30分毎に町の拡声器からも必死の呼びかけが夜中まで続く    

今朝も7時に始まった注意喚起の放送、  灯油まじりのガソリン車ならエンストするだけやけど、ガソリン混じりの灯油は危険      
そのGSが奈良との県境(ユニクロとかケイヨーD2などが軒を連ねる一大商業地域)で捜索は広範囲となり 「セルフ」ちゅうのが該当者を突き止めるのに困難を極めるらしく、今日お昼の時点で灯油の給油した人21人中あと4人が不明とか  
緊急回覧板を回せ、ちゅうことで町内会長のウチが雨の中を走って回ったわさ    

でもね、きょうの氷雨がいちばん身に沁みたのはきっと件のタンクローリーのドライバーだったろう      
    
  
 
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]