宅急便事情
2013/11/26 (火)

* あのね、宅急便待ってますんやけどね、まだ来ませんね お米の宅急便  今、午後8時40分  
と、ここまで書いて表に車の止まる音  

来ました来ました、いつもの華奢なお兄さんが恐縮の突当りみたいな顔でそっと表戸あけましたよ  
今が柿と蜜柑の運送のピークなんですって  「すんません」を幾度も繰り返して行ったけど車にはまだ荷物のってたよ  配達の終わりは何時ごろになるんだろう。。。。

先日、ヤマト便のドライバーさんが「今日、やっちょんだけで柿80箱積んだ  もうヘトヘト」言うてました  
お歳暮のシーズンに突入するともう地獄^^;   

そうそう、産直やっちょんに出している九度山慈尊院の『ゆら早生』生産農家さんに伺いますと、今シーズンの出荷は先週の連休をもって終了したそうです  

『ゆら早生』は10月中旬から収穫を始め、約一か月の出荷期間のうち10月下旬に採れるのが一番美味しい、と  
そう言えば思い当たるんよね、10月にGETしたのと、11月になってからのとでは 粒が大きくなり大味になったように感じ「あれ? さては違う蜜柑混ぜたな」と疑ったほど(違いがわかる蜜柑喰い!)    

生産農家のオバチャンも「11月になったら味が全然違ったでしょう?」と  
やっぱし「旬」は大事ですね 自分の舌にも自信持ったけどね^^   
 
ぽん太さんはじめ『ゆら早生』ファンの皆様、来秋の10月下旬が「要チェック」ですぞ       

i0 (1) 4日たってエエ色になってきました禅寺丸  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]