詐欺師のターゲットは75歳以上?
2013/11/21 (木)

harenotikumori.gif * まーしかし、世の中油断も隙もありませんぞ  
ご近所の一人暮らしでハウスマヌカン 古い? ではブティックのママ いや、婆(80代)の話ですがね、  
昨日の午後5時頃、町内の飛脚の宅急便オフィスより電話あり、  
「これから○○社から貴女様ご注文の品物をお届けするのでカギを開けといてほしい」とな(一人で物騒なので3時過ぎると早仕舞いをしてるのだ) 
取引のない初耳の社名だったので「中身は何か」と尋ねたら、  
「健康食品と化粧品」  
それを聞いて ピンときたんだと  今流行りの「代引き詐欺」かも・・・とね 

「頼んだ記憶がない」と言うと、それなら「受け取り拒否もできます」と教えてくれたんだと 
「ほな、そうして」  
で、一件落着   

「なんでも信用してお金すぐ払うたらあかんで  こわい世の中や」  
はいはい、仰せのとおり  
夕餉の支度なんかで忙しい時間帯を狙って配達指定するなんざ悪知恵の働くやつよの    
しかし、今回は冷静沈着、しっかり者の婆様に軍配が上がりました 見よ!女一匹、だてに商売してまへん(^^)/

しかし、これほど個人情報なんたらかんたらと必要以上に隠しまくってんのに、ほんまは個々の家庭の情報なんてぜんぶツツ抜けなんですってヨ
誰や、漏らしてんの  
  
ターゲットは「75歳以上の一人暮らし」と、テレビで詐欺師が語っていたそうな
せやけど 今日びの一人暮らしの婆は甘くないぜよ  傾向と対策をちゃんと練ってる^^ 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]