あッと驚く・・・・
2013/11/14 (木)

hare.gif * 昨日、ひっさしぶりに柿畑に行きましたらね、愕然!
  
果実はススまみれ、葉っぱは斑点だらけ やはり「柿」の無農薬作りは難しい  
というて、来年から消毒と施肥に励む・・・のも無理  
あくまで「空いている時間の手仕事」じゃね、実が生るだけでも儲けもの・・・か^^;

悪いニュースばかりでもなくて、 
昨夕、NHK和歌山のニュースによると、親戚の山根木ヒロノブ君が日本農業賞の和歌山県代表に選ばれた、と  
「日本農業の確立を目指して意欲的に経営や技術の改革と発展に取り組み地域社会の発展に貢献している農業者」に贈られるそうな    

ウチの下の弟と同級生で、先祖代々農業だが彼は最初は銀行員だったのを父親の病に一転、家業の農業に飛び込む決心をする    
主に柿、蜜柑農家であるが広い田畑を維持していくには2足のわらじはとても無理  
ということで一ファーマーとなって現在に至るファイターであります    

今、実家に帰省中の弟に「昨日、NHKのニュースに出とったやろ?」と言うと、  
「あぁ、見た見た、あれ ヒロノブ君やったんか  名前まで聞いてなかった」
何見とんね! ちゃんとお祝いの電話しといたりや、あそこはあんたんちのルーツやぞ!!  

i0 (1) 台風の跡ではありません  

柿の木の下に置いてあるのは、サトルくんの百姓グッズ  
  
柿の木も手入れをしないと一年でこうなります
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]