感動!菊花展
2013/11/07 (木)

kumori.gif * 朝ね、婆様が着替えをしながらつぶやくのよ  「この間のおとうさんの年忌は50回忌やなぁ」「違うよ 13回忌やで」「あゝ、13回忌か」 
9時過ぎて、ディのお迎えのおねえさんに「わたし月曜に休んだのは主人の年忌でしたんよ」  
「そうやったんですか  何回忌でした?」 婆様しばし沈黙・・・・ややあって「53回忌!」 
真面目な顔で大ボケかまして 婆様を乗せた車は出発していきました  

忙中閑あり  ちゅうか、閑は今しかない  
急いでお昼の支度をして、9時30分には車のハンドル握っていたよ^^;

きっちり50分で国華園に着いた  駐車場はもう満杯ちかく  滑り込みセーフ^^   
例年ならね、一週間ぐらいして混雑緩和の頃に出かけるんだけどね、  
やっぱしね、私設応援団(老人たちはあの坂を登れなくなったので残念ながら今回からパス)としてはせっかくの日本一の花を  
最高の状態で見たいよね   なんにしても「生きのよさが身上」の菊花展ですから  

いつものように、まずメインの「三本立花壇」の日本一作品を拝見  
スンバらしい!!  なんかココだけ光ってるように見えるのは気のせぇかなぁ    
宮崎県えびの市からどうやってここまで運んで来たんだろう  車か、フェリーか、飛行機か?どれも高うつくでぇ・・・・  
ま、素人の発想はこんなもん^^;  
いかにも菊作ってそうなお爺さんが友達らしき爺さまに説明してる「この人 7回目やで日本一」 ほぇ〜〜(@@   
頭上のスピーカーが「5日に審査があって日本一は宮崎県の中村さん・・・・・」を繰り返している  わかった、わかった^^  

次に、檀上花拝見ちゅうことで隣の館へ  
広い会場をうずめる菊、菊、菊の切り花会場  
農園日記作者さんが数名いらっしゃるそうですが本名を存じ上げないので残念ながらどれが誰のかわからない  
ありました!   金色の色紙を提げた大輪の黄色が壇上に  
淡い黄色がとても上品で今が最高の咲き具合に見えましたが^^

もっと急坂を登っていくと、盆栽菊と福助花壇会場でしてね  
ここも人気があるらしくお目当ての作品にカメラを向けている人が目につく  

場所としてはgoodな位置をキープしましたね、赤星花壇  
外は冷たい風が吹いているにもかかわらずそれほど風当たりが強くない中ほど  
皆さん立ち止まって「日本一」の看板と花を見比べてました^^

審査日から2日経ってすでに花びらに黒いシミが滲んでいるのや形の崩れかけてる花もある中で、5鉢全部に  
凛と気品のある立ち姿、青々した鮮やかな葉っぱが印象的でした  
さすが日本一  勉強になりました(菊作ってませんけどね^^;)

i0 i1 i2 (1) 錦帯橋
(2) 三本立て花壇の日本一  素晴らしい!  
(3) 赤星さんの福助花壇も日本一 おめでとう!  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]