冬が来る前に♪
2013/11/03 (日)

kumori.gif * 我が家のメダカ池は「はてなの火鉢」 コレちゅうキズが見当たらんのに水が漏る    
毎日7Lバケツ一杯の日なた水を足している  3日忘れたら悲惨なことになりそうで。。。。(いつぞやすっかり忘れて水がスッカラカンになってて慌てた・・・ちゅうことは底辺になんぞ?)  

寒くなるとメダカ達は水底にじっとして冬籠りするのだよ  
それまでに水の漏れやん容器へ移さなあかんのにまだ用意できてへん 困った困ったこまどり姉妹^^;  

雨の合い間に農園主が春キャベツ『キタヒカリ』定植しました  
たかが36個植えるだけに、あと12個ちゅう所で腰痛勃発  これにて切り上げ   
夕刻より雨本番  グッドタイミングやったのにかえすがえすも残念じゃー  

そうそう、今朝のTVで岸和田のだんじり祭りにちなむ「日本 食紀行」やっておりました  
で、副題がね、「台所がオカンのだんじり」 言い得てるね^^  
それで、どこが興味深かったかと言いますと、「じゃここうこ」のレシピ  
何でも美味しい料理にはちょっとしたコツがあるようでしてね、今日はばっちし早起きしてTVつけた甲斐がありました  
何をかくしましょうワタクシめ「じゃここうこ」が大の好物でしてね  
この「水茄子と胡瓜の古漬けを水出ししてエビジャコで甘辛く煮詰めたの」さえあれば夏が越せる(^^)/  

あ、しばし待たれよ  水ナスは断固『泉州水茄子』でなければなりません  
しかるに、今年の我が家の水ナスは誤って他の苗を植えてしまいさっぱり採れず失意の夏を過ごしました  

で、ドコがコツかと言いますと、「糠味噌に一か月漬けた古漬けを水出しして布巾に包み、洗濯機の脱水にかける」  
それを「一晩冷蔵庫で寝かす」  

は〜 気合入ってますな  ワタシの古漬けはせいぜい3日間、木綿の布巾で絞るだけ
それにしても一か月も漬けこんだら怪態な匂いしーひんか?(←京都弁)  

ということで、早起きは三文の得  
来年は岸和田のオカンの味にぐっと近づいてみせるぜぃ(^^)/    

i0 i1 i2 (1) 花(百日草)を切ろうとしたらほとんどコイツにやられていた(><) オンメめ!
(2) 問題のメダカ池 No.2     
(3) 雨の合間に春キャベツの移植 
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]