イヨマンテの夜
2013/10/19 (土)

ame.gif * 98歳婆様のレパートリーが又一つ増えましてね  
あの一世を風靡した伊藤久男『イヨマンテの夜』・・・・言うても知りまへんわなぁ  
なんせ終戦直後にできた歌でっさかいな  
菊田一夫作詞、古関裕而作曲、歌うは明治生まれの伊藤久男  これが又、男らしいエエ歌で人気がありましてね   
なんせね、ワタシの物心つく頃から聞いた「NHKのど自慢」に出場者の必ず一人はこの歌を唄ったもんだ  

それを突如として唄いだした婆様、毎日朝から晩までiPadのUtubeで聞いてますねん(歌は何でも覚えかけがいっちゃん楽しい^^)
  
聞くだけならよろしんやけどね、「これをさくら苑(我が町の介護施設)で皆に聞かしたんね」  
冗談かいな、と思ってたらホンマでした  

ディにお迎えのヘルパー嬢が言うには「○○さん(婆様)のテーマソングやね」  
聞けば、苑内を歩きつつ、お風呂の中でも口ずさんでいるらしい  
 ♪いよまんてー 燃えよかがり火  ああ〜満月よ 今宵熊祭り 踊るメノコよ♪  
前を歩くおばあさんがコケる、ヘルパーさんもコケる、炊事係りのおばちゃんが味噌桶の蓋さがす・・・・そりゃぁもう大騒ぎ^^;   

♪タムタム太鼓が響く 熱きくちびる 吾に寄せてよ〜♪

たぶん、長寿のカギはここに^^    

i0 (1) 今日の紀伊上臈ホトトギス
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]