夕空晴れて秋風吹き〜♪
2013/10/12 (土)

hare.gif * ♪月影落ちて 残るは♀虫ばかりなり 
いやー、しかし秋はこれから本番ちゅうのに 鳴き疲れた♂虫はドンドン減り続け・・・姿を消してゆく(ちょっと恐いぞ) 

うちのご町内「花の9区A」も高齢化時代の波をもろにかぶり単身暮らしが多いのが 一昨日また一人所帯が消えましてね とうとう8軒になってしまいましたよ 寂しい〜    
この調子ではまたまたお役所から『9区B』地区と合併話が持ち込まれるかも  
前回はね、互いに「NO!」だったんですって ハハハ・・・やっぱし^^;
9区Aはシャイな人ばっかしでね、人づきあいが苦手なんですよ・・・ちゅうことにしとこ

明日は八幡さんの秋祭りで例年どおり柿の葉寿司を作るのに新米を一升炊きました  
柿の葉寿司用の柿の葉っぱは特殊な種類なので買いに行くのもメンドウだ、と葉っぱ無しの鯖寿司の予定が、  
お隣さんの知り合いがどっさり持ってきたのを分けてくれた  
親戚じゅうに配っておくと また別の日にその地方がお祭りになると柿の葉寿司にありつくのでありますよ  いわゆる「頼もし講」みたいなもんですな^^;  
  
  
    

i0 i1 (1) 柿の葉を沢山もらいましてね  

レモンは去年のレモンです  冷蔵庫に入れると一年もちます  
(2) 地方祭りの定番柿の葉寿司
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]