栗ごはん食べたい!
2013/10/07 (月)

hare.gif * もう今夜はドッと疲れました  たかが栗の皮むき28個に。。。  

産直「よってって」に近在の栗栽培農家さんが網袋入りの栗をようさん(注 ひこばえさん地方の和歌山弁)並べてありましてね、  
「おおっ!」と買うてしまいました  
  

最初に手にとったのは、真空パックされた「剥き栗」約10個入り¥280   
これで栗ごはん炊いたら世話ないなー、とね  
その横にはビニール袋入りの栗がこれまたよーさん置いてましてね、
栗の大小により同じ袋でも値段はいろいろ  大粒は¥500から小粒は数が多いが¥150 
ここで迷いましてね、結局 中粒28個入り¥380にしました  

で、28個の鬼皮と渋皮をきっちり剥き終わるのに さっきまでチョコ一時間かかりました  
10個¥280の価格は妥当デス^^;

剥き栗は塩水に浸けてアク抜きの後、砂糖少々まぶしてビニール袋に入れ冷凍室に保存します  
明日、砂糖を洗い落してから栗ご飯にする予定  もう寝ようっと、ほな どなたさんもgood night!    
 

i0 i1 (1) 見つけました、スーパーの棚に  

昔は布でこしらえた茶袋に入れて煮出したのですよ 甘唐辛子さん^^
(2) 悪戦苦闘の跡^^;   
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]