開けゴマ!
2013/10/01 (火)

hare.gif * 実家の助っ人1号が今日の午後横浜に出発して、引き続き助っ人2号が横浜からやってきた  
この2号が春に畑に播いた胡麻を先日1号が収穫、一週間ほど日干ししてから叩いたのをバケツに入れてあった  

「こうなるまでに すんごい苦労したんだぜ」真っ黒い顔が白い歯をみせた   
    
ワタシは「これから先がもっと大変なのさ」・・・・というセリフをグッと呑み込んで、  
「ほな、こっから先やってやるよ」と預かってきたのさ  
夜なべ仕事に胡麻の粒選りさせるのはちょっとかわいそうやしね  
それにパッと見、5合あるかないか・・・・?  

従弟夫婦は丹精込めて作った金胡麻を道の駅で「一袋2合入り ¥500」で並べている  
ちゅうことは、弟二人の汗と涙の結晶は合わせて¥1.000ちゅうとこか^^;  
これを聞いたら「来年からヤーメタ」ときっと言うにちがいないからね、いちばんしんどい仕事を引き受ける  

日曜の朝、NHKの「やさい通信」でやってたけど、現在 日本の胡麻自給率は0.1%   
つまり 市場に出回っている99.9%は輸入物だそうな  
「あんだけ苦労して作って儲けはたったこんだけかヨ」となれば アホらしいてやってられんわ・・・・ちゅうことらしいデス  

さて、唐箕はないし、ゴミ選りは扇風機でやっか  
台所で使うカネの笊に入れたら 穴から大事な胡麻がこぼれてる(><)  
あ、そうそう 以前 胡麻を洗ってカネのバットに広げ、温室に並べといたら 芽が出てた(@@ 
大丈夫か、ワタシ     前途多難の様相^^;   
  
     

i0 (1) ごみだらけの胡麻  これからが大仕事
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]