5日連続30℃越え
2013/09/25 (水)

hare.gif * 彼岸の間じゅうずっと真夏の暑さで、彼岸明けの明日は西高東低の冬型で気温が急降下? しかし今宵はまだ暑い    
今どきの暴れ蚊は止まるや否や吸血 敵は素早いのー  

そうそう、昨日は大和の大淀町まで梨買いにひとっ走りしてきました  
大阪から客人が2名来るという梨おばちゃんのSOSにお応えして・・・・  
この○○忙しい時期にのんびりことやってくる客人も客人なら迎えるおばちゃんもご馳走とって迎えな! クセになるやろ!(まぁ ちょー多忙の中を縫って行くワタシもワタシやけど^^;)  
時間がないので(3時までに帰らんなん)京奈和をビューンと飛ばしたら3ケタ出てた(おっとっと、ココは制限速度60キロ)←そんなヤツはおらんやろ  
おかげで30分で到着  
中華定食も天然ものの鮎寿司もよばれました ご馳走さん^^  

 
奈良県大淀町は昔から『阿太(あだ)の梨』と呼ばれるとびきりの美味い梨がとれるんざます  
今は「廿世紀」とか「新星」とか「南水」とか「あきづき」  
「廿世紀」の大粒(6Lサイズ)がジューシーで好みです 
せっかく買うて帰った梨も待ち構えていた近所のオバチャンらに見せると「分けて、分けて」と全部買われてしまった(見せなんだらよかった。。。。) 

梨おばちゃんの小学校の同窓会をこの夏開催したそうで、噂のA4サイズのビッグな記念写真を見せて貰た  
出席者の20人のうち、わかるんはテーヤンとサトルクンと梨オバチャンだけか^^; あとは知らん爺さん婆さんばっかし^0^   
「梨オバチャン、べっぴんさんに写ってるデ、これ」  
「そやろ? 遺影にしよう思てんね」  
テーヤン、ちゃんと画像保存しといたってナ   

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) 台風後の水茄子  ひっでぇもんだ(><)  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]