キャベツ『松波』定食←マツガイ
2013/09/20 (金)

hare.gif * 相棒が仕立てたキャベツ苗『松波』を34ポット頂きまして本日無事に定植しました  

ほかに目立ったニュースアイテムが無いので 季節柄とっておきのメモをご披露  

○美味しい梨の見分け方  
  梨はお尻のほうが甘味が強い  
  選ぶ時は、やや扁平でお尻がどっしりとした感じのものを  
  「青梨」は、廿世紀なら黄緑色の中に黄色くなった部分がまだらに入ると「虎熟れ」と呼ばれ最も美味  
   「赤梨」は、薄い色より少し赤みがかった色が食べ頃  
   梨(日本梨)は追熟しないので しっかり熟したのを選ぶ  
   軸がしっかり着いて干からびていないもの、手にずっしりと重みを感じるものがジューシー  

ところで、こんな場所からナンですが 紀ノ川市の紀柑坊さーん、今年の幸水?豊水?はいかがかな?  いやいや、「くれ!」ちゅう催促やないんですよ 聞いてみただけ^^   友達は聞いただけでくれたけど へへへ・・  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]