友を選ばば・・・・
2013/09/05 (木)

kumori.gif * 午後からちょこっと向島の柿畑の偵察に行ってきました  
柿の色づきを見に? いえいえ   では、消毒の頃合いを見定めに? いえいえ 今年の柿はとっくに諦めとります
ほな、何を見んに行くのよ  
毎年今頃になったら畑の前の中井くんが「スモモにヒゲ虫湧いとんでー」と自転車とばして一報くれるんで、  
ことしは一足早めに・・・・先手必勝^^  
しかーし、まだちと早過ぎたんかいな、スモモの葉っぱはセーフ  

ことしから柿の周りで畑作りだしたサトルくん、今日も何やらガサゴソと畑で動いとる  熱心やでー この人は   
カラスの鳴かぬ日はあれども畑にサトルくんを見ぬ日は無い、ちゅう噂^^

まぁ柿の木の下は南瓜(例の鹿ケ谷南瓜)の蔓だらけ  
ひときわこんもり葉っぱの茂った一群を指さして「ココ、南瓜一個もならんと葉だけえらい茂ってんね」「なんてよ」(@@ (あのたっかい肥料は何に効いてんね)  

「ウチんち、これと同じ南瓜は一株しか植えへんだんで3個しかなれへんだよ」  
と言うと、「これ食べて  うちあんまり皆食べへんさかい」 さっと一個蔓からはずして呉れた  
隣のオバチャンも「うちも貰った」と言うてた  

かわいそーに、もうちっとおかずに南瓜使うたってよ サトルくんの嫁  こんだけご亭主が毎日汗水ながして世話してんのにヨ 
そいからサ 貰てから言うのもナンやけど、この南瓜若いんでないかい? 緑が濃すぎ」(正直すぎてエライスンマヘン) 

いつのまにか畑の草全部倒してくれてあったのね、サトルくん有難ーう^^        

i0 (1) ♪サッチャンはね、サトルっていうんだ ホントはね  
だけど小っちゃい頃から皆「サッチャン」て呼ぶんだよ おかしいねサッチャン♪ 
・・・・の、サッチャンから貰いました^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]