3日続きの雨
2013/08/26 (月)

ame.gif * 昨日京都、いや元へ 昨日今日と雨降りのため 洗濯物が乾かずドンドンたまるばかり  
そこで、乾燥機のあるコインランドリーに行くことにする  
まぁね、洗濯〜乾燥まで利用するとなると¥1.000  ちょっともったいない気がしないでもないがこの天気ではね  
さいきんオープンした神野々のほうへ一走り  
なんとまぁ誰でも思う事は一緒とみえ早朝にもかかわらず6台の乾燥機は繁盛してる  

ワタクシいちおう洗濯物の下洗いをタライでして行きましたのよ(ここが大事^^;)   
洗濯25分、乾燥30分を待つ間にちょいと近所に用を済ませてただちに戻ったのに3分超過していた ら・・・・  
ワタシの大事な洗濯物を籠に放り出されてあった  
困った、困った・・・(^^; なんでって、下着&タオル&シーツ&パジャマ類 all婆様の  
見たなー!^^  


3年ほど前、母親が市民病院で股関節骨折の手術をした折に同室になった隣のベッドのお婆チャンの息子さんは  
近隣の小学校の校長先生で毎日、勤務の帰りに立ち寄っていましたが、  
ワタシがお婆チャンに缶入りのドロップを差し入れすると、  
こんな話をした  

僕はこの缶を見るといつも『はだしのゲン』を思い出す  
原爆に遭ったゲンは妹の骨を拾っても容れ物がなくて 焼け跡に落ちていたドロップの缶に入れる件がある、ここが強烈に頭に焼き付いています  
まだ読んでないならぜひ一度読んで下さい、僕はあれほどの感銘を受けた作品を他に知らない、と 
  
  

i0 (1) 4日前の天向き唐辛子
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]