今日は粉河寺の施餓鬼の日
2013/08/09 (金)

hare.gif * 暑いはずですわ 今日、9日は粉河寺でお盆の施餓鬼会  
一年に一度 地獄の釜の蓋が開きましてね、餓鬼さんが跳び出して来るのを供養する日だと教えられました    
祖母が粉河寺近在の出でしてね、毎年小学生のワタシをお伴に故郷の観音さんにお参りに行っておりましたが  
粉河駅からお寺までのわりと長い参道の歩きにもそれほどの暑さは感じなかったように記憶しておるのですが  

今日の暑さときたら、炎熱地獄もかくや・・・でしたね  
天気予報では明日は今日よりもっと暑くなる、と  
ホンマですか?  
西日本はこれほどの灼熱に焦がされているというのに東北ではお年寄りが「経験したことのない集中豪雨」  
神もホトケもないものか、と思いますよねぇ  

あ、そうそう 目と口をカッとひらいて子供のワタシを威嚇していたお堂の隅の「びんづるさん」の怖い顔を思い出しました  
  
  

i0 (1) もう採れるかしらん『鹿ケ谷南瓜』
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]