雨の前に玉葱収穫とkomichiもち麦刈り完了
2013/05/31 (金)

hare.gif * 近畿地方梅雨入り宣言の日、まだ雨の降ってない朝早くに爺サマ畑に駆けつけ玉葱(中生と赤玉)を全部収穫した  200本ぐらいかなぁ  
こんだけ毎日晴天が続いてたのに、よりによって今日かヨ・・・と言うなかれ  天気予報を見たらずうっと雨マークだもんね  

komichiもち麦も雨の降りだす直前、大急ぎで刈りましたわさ  
これもウッカリしていました  
「もち麦」栽培のHPを見れば、ナニナニ・・・「もち麦は雨に合わすと独特の紫色の穂の色が消える」  
それは一大事   ただちに服装整え畑にGO  
雨と競争で麦刈り  
軒下に穂先を揃えて広げたら 雨がザーッときて、  
それで終い  午後からは晴れてきたよ なんだよ(><)  

ほんとうはね、雨が要るのよ植えたばかりの野菜苗に    
人生は思い通りにいかんもんだ、とつくづく思うね 

そうそう、格安ベッドつくりました  
爺サマちの納屋に使わなくなった蜜柑コンテナが積み上げてあるのをみて閃いた   
先週の日曜に偶然、TV「住人十色」で釘を一本も使わずに組立式ハウスを作ったという人の話がヒントで、  
コンテナ12個を使った移動式ベッド完成(分解すれば乗用車でも運べます^^)   

枠と桟はいちおうチャンとした材木屋さんで調達、大工の中井くんが楔形の穴あけをやって一日で仕上げてくれました  
ただいま爺サマが試用中^^
明日帰省する助っ人2号の感想やいかに?  
  
ということで、日記には近日公開(^^)/~   

 

i0 i1 i2 (1) 「アッ、コノチッコイ葉ッパ 何?」
興味しんしんの二人連れ   

「こら! 胡瓜の芽突っついたらあかん」
(2) 「マズイ 見ツカッタゾ」 
(3) 「チェッ シカタナイ 春キャベツノ2番芽デモ突ッツイタロ  
ホントウハネ、小松菜ハ好キダケド キャベツハ好キジャナイノヨネ」
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]