伊勢神楽ご一行様お成り〜
2013/05/23 (木)

hare.gif * お伊勢さんから今年も神楽のご一行様(総勢10人ぐらい)がウチの町においでになりました(予め、葉書が来るので留守できん^^;)   
神楽さん、なかなかのしっかり者でして、1本(¥1.000)なら一人で舞う 2本なら後足も参加  
3本以上は2匹(2頭)で舞うてくれる 

サービスで神楽さんが頭噛んでくれるんです  ちょっとこわいけど 息災のおまじない?  
笛、太鼓は若い衆  神楽の頭被って舞うのはお爺さん  さぞ暑かろう お疲れさん  

家の中まで入ってね 台所の荒神さん拝んでくれるんですよ、五社さんもついでに拝んでくれますけどね  
なんでお伊勢さんが荒神さん拝むのか これがよくわかりませんが  
あと、頂いた御札をドコへ祭ったらエエのか よくわかんなーい^^  
むやみに放りっぱなしもバチ当たるんじゃないかと思うし、貼るとこ無いし・・・・そのうち行方不明になる^^;   
    

i0 i1 (1) ぼんぼん かもかァ   キャー 神楽のおっちゃん恐いよ〜  

ほんとうはカメラを向けたらポーズをとってくれましたのよ  鈴も御幣も持ってるでしょ 「刀もあるんだゼ」  

ポーズをとっても「ハイ、チーズ」ができないので「ガオー」 
(2) ばばたれ坂麓の市場で舞わす神楽  

この市場、ドイツならさしづめマルクト広場^^
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]