夏、夏、夏、夏、ココナーツ♪
2013/05/22 (水)

hare.gif * 朝、6時半から玉葱の収穫  倒伏したのが半分ぐらいやけど、エーイ、何回もやるのは面倒だ、と 一気に全部抜いて葉を半分にチョン切り 日の当たる倉庫の下屋に並べた(これで気がかりが一つ片付いた)  
もうなーんの心配もいりません 雨よ来い^^;

昨日、夕方のNHK和歌山ニュースでは有田川町の山椒農家が一家総出で山椒摘みをしていたので遅れてはならじとウチも^^   
手袋は必須です  ワタクシのか弱い右手親指と人差し指は山椒のトゲトゲでキズだらけ、イタタ(><) 
ちなみに和歌山は全国一の山椒収穫量だそうな  
わが町ではあの山の上の嵯峨谷でも山椒栽培やってます 

山椒の国内消費量は一定しているので増産はないそうな  
せめて山椒は国産で賄ってほしいけどね、あちらの国からも安いのが入ってきてるそうです    
小粒でピリリと辛い、山椒は紀州産ですよ(^^)/~ 味で勝負  

本日のわが町は気温31℃  あっつ〜〜(><)

i0 i1 i2 (1) 新玉葱の季節になると思い出す   げんちゃん どーしているかしら?
(2) ブドウ山椒  手袋をしないと右手はキズだらけになるよ アクも付くし・・・・  
(3) ちりめん山椒を作る
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]