雨に濡れたキミの
2013/05/20 (月)

harenotikumori.gif * 朝方まで雨が残る  このところの少雨にファーマーには恵みの雨  水遣り解消(^^)/
・・・と喜びもつかの間、明日からは7月の暑さとな  週末の傘マークも消えたし・・・・いやな予感^^;

これしきの雨でたわわに実をつけた山椒の枝が2〜3本倒れているのを発見  
せっかくの自然に生えてきたブドウ山椒が根っこを揺すられて枯れやせぬかと気がかり  

ご近所の同級生のサトルくんは園芸が趣味、花ものは天才やけど、最近 野菜にも目覚めて 今日は「見てくれ」というのでちょこっと覗いてみると、  
なんと大型プランターにスイカとメロンの苗を並べて植えてある(これやと根っこ同士喧嘩せぇへんか?)    
その横のプランターには『ぼっちゃん南瓜』4株もツキツキに植わってる  
「これ 友達(テーヤン)に貰てきたんやけど狭すぎるんで2株いらんか?」  
「いらん  スクナ植えたら違う株植えられやんね  交配するからな」

西瓜とメロンと南瓜、全部に棒立ててネットに這わすんやて  うまいこといくんかいな。。。。  
「これ買うて時々やってんね」  
見ると、なんか横文字の黒い液体(名前は忘れた)  
HB-101もある、てよ  
これがね、素人のこわいトコロよ  肥料さえ効かせばエエと思うとる  たっかい肥料買うてね 効きゃエエよ効きゃ・・・・  

アチシなんかケチだからさ、なんとか安くあげようと「ヨモギと黒砂糖の天恵緑汁」の製造に着手、  
草茫々の畑からわんさかヨモギを摘んできたら黒砂糖の粉末がスーパーに売ってない、モタモタしとる間にヨモギが全部枯れてしもた  
よその町のスーパーでやっとこ黒砂糖粉末が手に入ったら、こんどはヨモギが無い(先週シルバー隊に全部刈られてもたわぃ(><) 
 
ちゅうわけで、いまいちご縁がありませーん、天恵緑汁 
 
 

i0 i1 (1) komichiもち麦も色づいてきました
(2) 山椒の枝が倒伏 
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]