柿の花
2013/05/18 (土)

hare.gif * 朝、6時半頃から向島の柿畑の視察にいく    
一週間ちかく見ぬまに富有柿の花盛り  今年は柿の花付けはパスだなぁ。。。。  
先日、実家の室内には禅師丸から採集した花粉を干してあった  
爺様の指図で早起きした助っ人が畑に馳せ参じて咲いた雄花を摘んできたものに違いないと思うと、  
ちょっと不憫な気もして「分けてくれ」とは言えなかったよ^^;  

今年はまだ柿の消毒を一回もやってない  
ケムシも湧いてないしね・・・・夜温が低いからかな  
スモモにはお馴染みタイガースカラー(黒&黄)のシャクトリムシがいるぜィ、 
近づくと「オームの法則」やら「オメガの時計」してみせてくれる^^   フン、 遊んどる場合か! 

大工の中井くんが朝の早うから畑の水やりしてまして、言うことにゃ「例年の今頃には葱坊主にミツバチが 
どっさり来てんのに なんでか今年は飛んでない」 あちゃー やばいぜ、柿の実(><)  

倉庫の畑ではハナミズキについたケムシがレモンにもついてるそうな  
そうなれば、まだいっぺんもいかなる消毒薬の洗礼も受けてないレモンを助けねばなりません  
明日から一匹づつ「テデトール」だ   おのれナポレオン(怒)  

i0 i1 i2 (1) 富有柿の花が咲いたよ
(2) 中井くんのユニークな牛蒡栽培
(3) 牛蒡を抜いたあとに人参を播いたそうな
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]