夏は来ぬ
2013/05/16 (木)

hare.gif * さっきから冷凍室に去年のアイスキャンデー未開封の箱を見つけて一本味見、 味は変わってなかったよ^^
ほどなく 窓から侵入する冷気がスースーと顔を撫でていくので思わず足を突っ込んでいる堀炬燵のスイッチon^^;

今宵は初収穫の豌豆で天ぷら  これが我が家では最高の初夏の味(^^)/
むかしから、いっちゃん初めの数個の豌豆は貴重品ゆえ「おご馳走」の天ぷらで賞味いたします(いただく時は大根擦って天つゆですよ)  
その次に一合ぐらい採れたら豌豆ご飯にします  
つぎには玉子とじ、とか 三色丼とかに出世^^ 

天ぷらで思い出しましたが、いつぞや母親がしみじみ言うとりましたが、ワタシどもが子供の頃は「油」が貴重だったものですからおかずに油を使うと祖母の機嫌が悪かった、と  
我々子供は油もののおかずを喜ぶしほんまに苦労したワ、と言います  

祖母の顔色をうかがいつつ子供の喜びそうなおかずを工夫してくれた母親に感謝です  
また、そう頻繁に油ものを食べられなかった代わりに脂も付かず未だメタボとは縁遠い体を維持していられるのもキビシイ祖母の方針のお陰であります  ありがたやありがたや^^    

i0 (1) ほんのり色づいてきたよkomichiもち麦
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]