どうなら?
2013/05/11 (土)

ame.gif * 隅田の「どうならい?」ブログの兄ちゃんが永田農法で極甘のトマトを栽培しているときき、例年トマトに失敗している当方も一念発起「永田トマト」に挑戦することになった  
ちょうど空いてる温室もあるし  

ちょうど一週間前がスタートでしてね  
そもそも、「肥料っ気のない運動場の土みたいなやつを調達する」でケツマズク    
そんなん無いで・・・、あ、あるある 実家の畑の隣が高校のグラウンド  風のきつい日は土埃が舞うので往生するんですわ(><) 
黙って頂くのはツライものがあるけど、ま、時々野球部のボールが畑に飛び込むのでそいつを拾っていちいちグラウンドに投げ返してやってんのやから ちょびっとぐらい掬ってきてもバチあたらんか・・・・
と思ったりしたけども、じゃまくさいので手近にある蘭の植え替え用のぼら土にした  

まぁ、しかしね、一週間て長いでェ  
「一週間に一度、1Lの水に1ccの住友液肥」やるだけ

指図どおり 根っこを半分にチョン切って植木鉢とプランタの「ぼら土」に植えたら・・・・
翌日にはすでに萎れていたよ、ガックリクリクリ  
3日めに、これではアカンと、霧吹きで葉水する  
以来毎日、葉水  
やっと一週間経った、あーしんど   来年はふつうに畑に植えよかな^^;   
 

i0 (1) 「きれいやな  なんちゅう花やろ」婆様はかつて自分が植えた花だと忘れてる
紫蘭が駐車場の真砂土に根付いてる
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]