トマト、青唐、ピーマン、鷹の爪
2013/05/04 (土)

hare.gif * その缶詰会社はたぶんワタシの生まれた町にある○○食品かと・・・・  
いえね、ふと目にした菊栽培家さんの日記の書き出しから、50年以上も前の「みかんの缶詰工場はつらいよ体験」を思い出しました^^

そうそう、紀州広しといえど「みかん缶詰会社」はココだけかも、と思うので  
ワタシの幼馴染のお母さんがその缶詰工場に働きに行ってましてね、多忙の時期に人手がたりないというので急きょアルバイトに雇われましたのが我々3人の女子中学生  

たぶん、一日¥600? いや、¥300か?忘れたけど  
根性無しのワタクシめ、一日と半分でケツワリ^^;
まぁ〜しかし、目の前の熱い煮えたぎったお湯の中にプカプカ浮かぶミカンを取り出して竹のヘラで皮剥いて別の容器に放り込む仕事  単純この上ないけど、これが重労働  
煮えたミカンの匂いがムッとたちこめる中の立ち仕事でね、目の前の台の上に監督官が棒持って立ってんね  
仕事遅い人に注意するのにね(人権も何もない時代だったのね〜)  

一日半の労働で¥450貰った(気がする^^)   
両親は何も言わなかったが「お金を稼ぐ」ちゅうのはいかにしんどい事かドン身に沁みてわかりました    

今日の畑仕事  
トマト『アイコ』1株、『モモタローファイト』2株、『ニューエースピーマン』1株、『甘唐美人』2株、植えました(畑主が)      

i0 (1) レモンの蕾
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]