山菜採るんも命懸け
2013/04/27 (土)

hare.gif * 「明日、ワラビ採りに行けへんか」「行こ、行こ」 
というわけで、朝の9時半、いつものメンバーで婆誰坂農園を車2台で出発  
行先は高野山地の秘密基地、ゴールデンウィーク初日というのに誰も登ってきまへんな、この道    
この調子なら今日の山菜収穫ひとり占め、るんるんで軽トラ一台いっぱいいっぱいの崖路をヤットコ登りつめ、もうちょいで秘密基地の入り口という所で前を行く相棒の車の右前のタイヤパンク(><)    

えらいこっちゃがな  どうするぅ〜  ダイジョウビ、予備のタイヤがある!  アレッ、こいつも空気抜けとる!  
わわわ・・・ 
そうや! クマさんのスペアタイヤ借りよ  合うかな・・・・合えへんだら万事窮す   
おお、これは奇跡か神がかり♪  相棒のスズキワゴンRとクマさんのダイハツハイジェットのタイヤのねじ穴がピッタリ一致 
相棒は車のエキスパート   どんな時でも頼りになります  友を持つなら車に強い人!でっせ^^  

ということで、無事山頂へ   
山頂に着いたら身支度整えて、そこから徒歩で昼なお暗き樹間の道なき道を急降下  いつもの場所へ着きまして、さぁ仕事    

「ないナー  細いのばっかしヤン」「もう遅いんちゃうか」「やっぱし4月の半ばに来なあかんナ」  
ということで、収穫はさっぱり  
どっかから見てんのかね、ウグイスがね頭の上で、ホホホ・・ ホーホケキョ^^   笑うな!  

   
ゲンクソで帰り道に登りながら腐葉土をスーパーの袋に一杯かき集めてきた^^;

まぁ、山道でハビに遭わんでよかった、っと。。。。

i0 i1 i2 (1) 相棒が一人でパンクのタイヤ換えてます  

みなボーッとしとらんと手伝わんかいな
(2) 今日の収穫はちょびっと  

命がけで急斜面を降りて蟹の横這いでとりついたクマさんの荷が一番、
命が惜しくて採り損ねたあとの全員はささやかな収穫  
(3) お弁当は楽しみ  

南海高野線、紀伊神谷駅の下、八坂神社の鳥居横で
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]