朝は3月 午後から6月、今日は一日3月の気温とはこれいかに 
2013/04/20 (土)

harenotikumori.gif * いつのまにかPC3台、iPad1個に増えたら ある日全部ネットに繋がらなくなった ひぇ〜〜〜  

コレサイワイト・・・・いえいえ、なんとかならんもんかと彼方此方いじっておりましたが なんともナランので放っといたら・・・・あらら。。。いつのまにやら治っとるじゃあーりませんか(なんじゃいな^^;)

朝から婆様をディに送り出してから 隣町の井本園芸に胡瓜苗を物色に  
元気溌剌の苗もあれば萎れかけたのも・・・苗屋のおばちゃんの話では昨夜の寒さでやられたんやと  
「まだ寒いから植えたらあかんで」  
「ほな なんで苗出てんの?」  
「素人衆があわてるからナ、HCらが早よ出しよんね  早よ出してくれ、て煩うてしゃーない  
けど、ピーマンも茄子びもトマトもまだ植えるん早いで  今頃植えたら まぁ一回苗買わんなんで」  
  
ここは、ベテランのおばちゃんの言うとおりにしとこか  

まぁ せっかく行ったんで爺サマに頼まれた分、胡瓜5本買いました  
『北進』3、『夏すずみ』1、『シャキット』1  
 

i0 i1 i2 (1) ニホンサクラソウ満開  

花後、増し土忘れずに(里子の皆様へ)  
(2) 鶏さんの習性  畑で「砂浴び」(足で砂土を蹴って体にこすり付け)をする2羽 

体じゅうに付いた羽虫(ハムシ)を砂土まみれになって落とすのだよ  
(3) こやつら  

「ナンカモンクアンノ?」 

手前の鶏さんの右手が短いのは 以前、野犬に噛み切られたから  
でもね、止まり木にも巣箱にも跳び上がれるんだゼ
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]