くたびれもうけ
2013/03/28 (木)

kumori.gif * スコップ一丁でドクダミ駆除・・・・それがいかに神をも恐れぬ傲慢な行為であるか、ドン身にしみましたデス、はい  
「たかだか10cmも掘れば根っこがあってそれをたどって一網打尽、ウシシ・・・」なんちゅう見通しの甘さ 

こんなときおすがりするのが「ヤフー知恵袋」^^;   どれどれ  
ゲッ、畑じゅうの地下茎を切らずに掘り出せ?  ふるいでふるって茎という茎を一つ残らず捨てよ?  
そんな〜無理難題を〜(@@  

どおりで婆様が毎年春先に花畑の「ドクダミ堀り」やってもやっても効果がなかったはず、地下ではどんどん増殖してたのか!(知らん、という事は恐ろしい) 

good!かどうかわかりませんが、アイデアひらめきました  
花畑はすっぱりあきらめて、センブリやらヨモギも植えて薬草園にする!  


婆誰坂掲示板「クマさんに告ぐ」  
今日の新聞チラシに、「 ナ○コに胡瓜と茄子苗入荷」目に入ったやろけど買うたらあかんでー  
まだ3月やで 今頃買うて植えとったら夏までに何回買わんなんかわからんで  ぜったい買いなやー(^^)/~

i0 i1 i2 (1) 発芽しだしたジャガイモ(『キタアカリ』と『北海コガネ』)に遅霜避けの網を被せる
(2) 婆様の花畑にドクダミ出現
(3) 一番長い根35cm
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]