天命のままに
2013/02/26 (火)

harenotikumori.gif * スーパー爺チャンがギャラリーの声(意見、忠告、脅し etc)にとうとう折れて、生き甲斐ともなっていた柿畑の刀根早生10本を伐採、 ばっさりとね  
このお正月はまだ迷っていたんだけどね  伐るか、置いとくか・・・・  
今年の寒さに手先から痺れがきて これではとても手入れができん、ということで心が決まった  
樹齢30年以上ということで一本の幹が象の足ほどもあるので伐採はプロに頼んだ  
さすがのお手並みでパパッと片付けてくれた  

・・・・のはよかったが、  
「スーパー」がとれて ただの「爺さま」になっちまった95歳は凍える手足を抱えて炬燵で冬眠生活  
足どりがだんだんおぼつかなくなってきた  
かかり付けの内科医は『ユベラ』の処方しか出してくれへん・・・・ということで、    
先日帰省した弟らが「これはやばい」と言い出し、どっかの血管が詰まっているに違いない、心臓血管内科か脳神経外科に連れて行こうという事になった 

ちょうど、市民病院には脳外科権威の西○医師の診察が初診にかぎり月曜だけ診てくれるという、  
来週の月曜を想定して爺様に提案すると、
やっぱり!と思いましたけどね、  
頑固一徹の爺サマは「俺は掛かりつけの永○先生の意見に従う」と言うてききませんのや 

そこで今日、薬がきれるというので爺サマのお供で永○医院へ  
診察の前に血圧計の数値を見れば、なに! 最高血圧98てか(@@  そ〜なんです 爺チャンは昔から低血圧^^;
先生を前におそるおそるきりだしましたよ、ワタクシ  
「あのー、手足の痺れは血管の詰まりではありませんか  脳外科に行ってはいけませんか?」
「いいですよ  いつでも紹介状書きますよ  しかし、もしそうであっても手術しますか? 私ならしません  たぶん、手足の痺れは頸椎に問題が生じた為と思いますが、頸椎の手術は大変です  一歩間違えば廃人ですよ    
このお歳ではリスクのほうが大きいのです  
  
   
血管が詰まれば、片方に麻痺が出ますが 両手の先が痺れるという事は頸椎の障害と考えるのが妥当です 
暖かくなれば少しはましになると思いますよ 
何がなんでも手術というのもアリですが、天命のままに生きる、のは・・・・どうでしょう?」
おそれいりました  永○せんせい、あなたこそ名医です  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]