チキンで結構
2013/01/20 (日)

harenotikumori.gif * なんと無慈悲な・・・・ これが同じ人間界の有様なのか   
インドで芽生えた仏教が西には行かず ひたすら東方に向かったのがわかる気がする  おなじ人間の形をしていても違うものが違いすぎる  
  
仏教の戒律のまず一番が不殺生、殺すな! たとえ殺されても殺してはならぬのだよ  報復という字は仏教人には無い  
報復の繰り返しは破滅しかないのに・・・・やるせない気持ちの壱日  

今日は大寒にしては暖かいが町内を般若心経を唱えながら寒行の一行が廻って来る  
一軒一軒の無病息災を念じながら経を繰る  
これは寒い地方なればこその行  
高野山からは托鉢姿の坊さんがやってくるけど、さいきんは都会からもネットで仕入れた托鉢コスチュームのにわか坊んさんも来るので要注意なのじゃ^^;  

あ、そうそう 今日の新聞に載ってる昨日のセンター試験の問題ご覧になりました?  
ウチの郷里の絵図が出題されておりましてね、  
日本史Bの第3問、中世の宗教、文化の問 3 仏教と荘園のかかわりで、地元の宝来山神社が所有の「かせだの荘」の絵図が出ております  
これ、教科書によく見ました有名なやつですよ  
この問題だけは笠田高校生に有利かな^^

これね、昨日から実家に帰省しております弟に聞いたんですけどね、彼は親父殿に教えてもろたと言うとりました  
答え? 2番ちゃうかな^^; 宝来山神社と神願寺が同じ境内にある    
この絵図見たらパッと浮かんでくるね、お宮さんの麓のセッチャンお元気?(^0^)/~

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]