最強寒波到来とな
2013/01/18 (金)

harenotikumori.gif * 今日の寒さはやはり一等賞です  風がちめたいのなんの・・・・  
とはいえ、昨日から浸けてある大豆と黒豆は炊かねばならぬ  
黒豆はもう何回目かわからんほど炊いた  歯の悪い婆様はこれが好物ゆえきらせない  
  
大豆は今日は2升茹でる  
午後3時に隅田の百田農園まで米麹分けてもらいに行く  
一升 ¥1.200  自家栽培の米でできたてほやほや  
すぐに使わない場合は家のすずしい所に置いておけば一週間〜10日はもつ  冷凍にはしないほうがよい、との事  
ここの麹欲しい人はやっちょん広場にも置いてます(毎日あるとは限らないので注意) 

さいきんウチの町にも老舗の米屋さんが麹置きだしたんやけどチョイ高いんよね(一升で¥350の差)でありますからしてちと遠いけど隅田まで走る  
で、帰り道 やっちょんで色々並んでる中から一番安い大豆選んでGET(300g ¥280)    
ほんとうはね、お味噌ぐらいクズ豆でエエのよ  全部潰しちゃうもんね^^
去年はとびきり上等の大豆が手に入ったので作ったけどね、やっぱし一味違った^^;

アルジェリアの奥地の天然ガスプラント施設で日本人技術者10数名を含む各国の労働者を人質にとり、
アルカイダの下層一味が立て籠もるという事件が発生  
時を経ずして、アルジェリア政府軍が砲撃による人質救出作戦を強行  メディアは犠牲者多数の模様と報じている  
アジア訪問中の総理は明日のスケジュールをキャンセルして帰国してから日本で指揮を執るんだと(指揮官はいつでも安全地帯)    
ふーん、そうか  「人質の安全が何より大事」ならコッチじゃなくてアッチに向かってもいいけどね  
アルジェの首相?大統領?が、「テロには屈さず、流血も辞さず」と言うんなら、毅然として「それでも人命は地球より重い」と言ってやればいいのに  
アラブの偉いさんには通じんか。。。。  

i0 i1 (1) komichiもち麦の現在  麦踏するか?
(2) 象印餅つき機で豆潰し
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]