市場の戎さん
2013/01/10 (木)

hare.gif * 市場のいわれは、昔 この辻で市が立ったから  
年末の茶碗市とかね  
辻の中心に在しますのが戎神社でしてね、この町にはもっと参詣人の多い、立派なお社のある名古曾(なこそ)戎神社というのがここより東に徒歩10分ほどの所にあるんですけどね、  
「こっちのほうが古いんです」と郷土史研究家のお墨付き貰てますねんよ    

昨日の宵戎、今日の本戎とご近所さんの参詣で結構賑わってます  
お世話方は8区のお歴々で、主な仕事は吉兆売り  
商売繁盛で笹持って来い!の戎さんで 近所のお馴染みさんだと笹に飾りをようけ付けてくれるんです 

注文取りに来てくれたワコちゃんに「去年と同じの」と言うと、「もう昨日のうちに売り切れた」とな  
エーッ、去年¥3.500もしたのが今年は¥3.800、それでも売り切れ? 世の中お金が回ってるのね  
熊手みたいなのに小物を色々引っ付けたヤツを¥2.500にしてもろた  
「サービスに大俵と大判付けといたよ^^」

大判が大きすぎて戎さんを祭ってある神棚から何べんもひっくり返るので熊手を太い紐で厳重に縛った  
う〜ん、小判でもよかったか^^;    
  

i0 i1 i2 (1) 午前9時、市場の戎さんの開店です  
泥棒に狙われる賽銭箱はお供えのお酒の奥に^^
(2) ワコちゃんが手にしているのが噂の大判  
(3) ワコちゃんは若手の部類  婆がハバをきかすご町内?^^;  

わこちゃん知りまへんか? ほれ、烏骨鶏のコッコチャンの育てのハハですがな  もう5歳ぐらい?(@@


 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]