豆は不作?
2012/12/19 (水)

kumori.gif * 実家の親父殿に「19日午前中に晩生蜜柑の受付してくれるんで選果場まで運んでくれ」と言われてあったので  
朝8時に軽トラにコンテナ4杯積んで運ぶ  
・・・・と、選果場の入口に池田くんがいて「今日は葉付き蜜柑の日やで  晩生は明後日やで」と言う  
あれ〜〜せっかく運んできたのに出直しかいな〜と車をUターンさせようとしたら、  
「まぁせっかくやから明後日まで預かっとくわ  あっちのカートに乗せといてくれたらええよ」
有難や 神様仏様池田様、というわけで置いてきた  

小さい垣内の選果場やからこんな便宜も図って貰えるわけで大きい選果場やとこうはいきません  
でありますからして、爺は合併に反対なのじゃ^^

実家に行ったついでに正月用の黒豆を貰って帰ろうと  
「黒豆どこ?」と言うと「まだ畑や」とな  
え〜? いつもならもう選ってあるのに???
  
今年は豆がえらい不作で、なんとか収穫できたのは「パンダ豆」だけで「黒豆」と「青豆」は鞘ばかり、
あほらしいのでまだ引かんと畑にほってある、とな 
 
仕方がないので豆を2畝引いた  
うん、これならパチパチよう燃えそうじゃ
干しといてカラカラになったら芋焼くぞー(^^)/   

i0 i1 (1) 爺チャンのデコポン(八朔に接いだ) どっさりなったんで実がちっこい(@@
(2) 爺チャンのパンダ豆  

右側のナルには漬物用大根を干してあった
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]