小雨の中 柿を採る
2012/11/22 (木)

ame.gif * もうエエかげん富有柿とらな 熟柿になってまうんちゃうか。。。ということで小雨の中 鋏と篭を積んで自転車で向島へ走る(車は入院中でしてね^^;)   
途中のジュンテンドーで柿の化粧箱を買う・・・・つもりが売ってない  
店員さんが言うには「もうこないだまであったんやけど 売り切れました」とな  
  
しかたがないので「和歌山のみかん」の箱10kg用を¥147で調達  
やっぱしHCは高い、笠田のJA選果場なら中敷きが4枚付いて1セット¥100やったのに    
今年からくだんの選果場は集荷だけ、箱詰めはしない ゆえに箱も売ってない  

宅急便のにいちゃんが集荷に来る時間までに箱詰めせなあかん、 必死に採る  
一箱だけとにかく詰めて午後2時、なんとか間に合うた  
先日、九度山の選果場で一気に柿の箱200箱積んだというにいちゃんに「もう九度山の柿は終盤?」と聞いてみると、 
「なかなか、 今年は色づきが例年より遅て、やっと4.5日前から荷が動き出したとこやで」 
  
はぁ、それでわかったわ  ウチの柿もなかなか色が来えへんわけが  
秋の気温が高い状態がだらだらと長引いたから、ちゅうことです  
自然を相手にする、ということはこういう事なのです  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]