柿柿柿のやっちょん広場
2012/11/18 (日)

harenotikumori.gif * ぼちぼち富有柿のシーズンとなりまして 産直「やっちょん広場」を覗いてみますと  
どっちを向いても柿柿柿  柿の匂いムンムン  

そうそう こないだ九度山で柿祭りがありましてね、雨だったんですが近所のおばちゃんが「買いに行ってきてん」と見せてくれました  
「2等品やけど百均のバケツに一杯¥500  安いやろ? 2杯買うて来た 見て見て」ほとんど自慢^^;   
荷作りして柿好きの娘に送るというのを箱を開いて見せてくれた  
はぁ〜なるほど 虫食いありぃの、ヘタすきありぃの、中央が凹やら・・・・これは選果場ではハネラレル
しかし、見てくれさえ言わなんだらこれで上等、色は十分乗ってるもんね    
「おばちゃん、これはエエ買いもんやよ」  
「そやろ?」
得意そうなおばちゃん      

11月下旬から12月にかけてがこの辺では富有柿の最盛期  
どちらの柿農家さんも今頃は栄養ドリンクでファイト一発!    
今夜もたぶん柿の選別と荷作りで夜なべですワ  ほどほどに頑張ってちょ(^^)/

i0 i1 (1) こないようけ売れるんかい?
(2) こちらはキズあり2等品の袋入り 
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]