季節が都会ではわからないだろうと・・・・
2012/11/04 (日)

hare.gif * スーパー爺チャンが今年も都会に住む倅一家に送るタクアン漬けを作った  
3日前に、畑で引いた大根を4本づつ束ねて日干ししてあったのを  
今日は計りではかり、塩出しにとりかかる  
全部で52キロあった  

ココで「タクアン漬けの素」を買いに行く(@@ ドロボー捕まえて縄ない^^)  
一大事です  
毎年買うスーパー「オークワ」に無い  店員さんが言うには「売れないのでこの春処分してしまいました」とな    
次に「Aコープ」に走る  
ありゃーここにもないデ  
仕方なく置いてる「素」を買うてくる  
けど、箱の後ろに書いてる作り方が全然違う、という  
「一週間干した大根」を用意せよ、と書いたあるし、塩の分量も少ない気がする、と言う  
毎年、箱の後ろに書いてある通りにするので覚えてない、んですと(><)  難儀やな・・・  

まぁしかたない、大きなタライの中で大根を一本づつきれいに洗う  
水気が切れた頃、塩を振った樽に詰める 
3日間干してあるのでカーブに沿って並べるのも簡単にいく  
全部で52キロ詰めました  

重石をして3日ぐらいして水があがったら、関東の倅2家族と自宅用に3等分して、宅急便が着いたらそれぞれ同封の「タクアン漬けの素」の指示どおりに漬けるのだ  

ところで、肝心の送られたほうの感想は? 今日び、こんなもん喜ぶか?   
「漬物の好きなアイツだけ喜んどる」   そうやろなぁ^^;
「あんまり皆喜ばんみたいやから 送るのは今年限りにする」  
チョッピリ寂しげな爺チャンの横顔でした 

i0 i1 i2 (1) まずは塩出し  
(2) 丸く重ねていくのが案外難しい  
(3) 2樽完成 

左の樽の重石は以前の家の敷石を使用(えもいわれぬ重さ><)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]