いちおし 西吉野の柿
2012/10/31 (水)

hare.gif * 噂の西吉野村の柿を数個戴きました  
どんな噂か、って?  手に取った人は必ず言うんですよ「柿右衛門色の柿だ」とね         

ご近所さんから毎年数個戴くんですけどね、毎年同じように甘くて美味、 
食欲をそそる赤い色がこの辺のと全然違う、  
「真っ赤に燃える夕陽の色」をつくり出す柿農家さんの苦労がしのばれます       
  
moriチャンに推薦もしてるので「どうかな?」と即お味見してみました   
この辺の早生富有柿はなぜか甘さが薄くて美味しくない  ようするに「水くさい」  
しかるに どうよ! この濃い甘さ  一口齧ってやめました(ワタシは柿の甘さが苦手^^;)
ちょうどタイミングよく顔を見せた柿好き相棒の女房に進呈  やれやれ  

ところで、巷で噂の高い『太秋柿』  
もう3回ぐらい産地の違うのを食べ比べましたが、  
さっぱりその「美味しさ」が解らないワタクシ  味音痴かいな    
どれを食べても「富有柿の未熟果」みたいに感じるんやけど^^;

i0 (1) 色、形、味 三拍子そろって  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]