たでくうむしもすきずき
2012/10/29 (月)

harenotikumori.gif * 柑橘類の栽培に厄介な害虫として一番にあげられるのは何?   
「八朔」に命をかける紀州の紀柑坊さんなら さしずめにっくきガトー(ゴマダラカミキリ)  

ウチんちのレモン樹もね、そいつのせいで「あやうく・・・」というところまでいきましたよ  
それが土壇場で踏ん張ったのは何故か いまだに謎ですが、  
樹が思いのほか大きくなっていたからかも  
  
しかし、いまでもたまにウチの畑でヤツに遭遇することはあります  この夏は3回あった  
どいつも元八朔が植わっていたあたりにウロウロしとりました(切り株があるのでね)    
ここで遭うたが百年目! ただちにギロチン処刑じゃ   
  
柑橘栽培家にとっては親の仇同然のゴマダラカミキリも、  
その模様が可愛いと珍重され飼育されているラッキーなやつもいるそうですから  
世の中おもしろい  

ちょっと覗いてみました物好きさんのホームページ    
「カミキリムシの好物は『オロナミンC』です  ティシュに湿して与えてください  元気になります」 
誰や いらんことしとんの  
やっつけてもやっつけても絶えやんと思うとったわ(怒)   
  
あ、ついでにカミキリムシの防除もひとつ、  
日に当たっても劣化しない丈夫な袋(米袋、または肥料袋などの厚手のポリ袋)を幹に紐で縛りつけるとカミキリムシの産卵防止に効果あり  

ウチも来年から巻こうっと^^    
 

i0 (1) 末端に実がつくので 春に伸びた枝の先端を切り戻さないようにね  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]