ギョ! 絶滅危惧種の「フジバカマ」か?
2012/10/16 (火)

hare.gif * 車を裏の駐車場に入れようとしたら この辺りで見かけん女性の二人連れがフェンスの向こうから身を乗り出して花にカメラを向けている  
そこはウチの婆様の花畑  
「フジバカマ」を見かけたので写真を撮らして下さい、と  
聞けば、秋の七草の一つ「フジバカマ」は今や絶滅危惧種との事  
へ〜、そんな貴重な植物がうちにあったんかいな  

よかったら 枝を折って持って行って貰てもいいですよ、と言うたんやけど  
お婆ちゃんの大事な花やから、と写真だけ撮っていった  
別荘で静養中の婆様に伺いましたら、   
「さぁよ」との事  
たぶん手に入れた先はもう記憶にないほど遠い昔かも  
知り合いに株分けで貰ったか、通りすがりにプチッしてきて挿したらついた^^、とか  
いがいと近所の園芸店でGETしたとか  
そうなると、純粋種とは言い難い  ポピュラーに出回っている雑種もしくは園芸種ちゅうことも^^;

とりあえず、「フジバカマ」はキク科、ヒヨドリバナ属の多年生植物だそうな  
万葉集の昔から各地に自生しているそうです  

i0 i1 (1) これですが?
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]