ちっこい虫けらさえも、  
2012/10/05 (金)

hare.gif * 昼と夜の温度差が著しくなって さて 炉をきる日も近い、ということで向島のコインランドリーへ炬燵布団と毛布2枚を持参  
洗濯賃¥600の機械の2台に放り込んで30分、
時間があるので柿畑を覗きに行く  
おー、なんと今年は奇跡的にカメムシ害が見当たらない
やった(^^)/

まぁしかし、今でも農事放送は「台風以後カメムシの被害果あり 消毒せよ」と呼びかけてる     
大風がね山からカメムシを運んでくるんですってよ 
カメムシの嫌いな匂いの消毒薬を掛けて追い払うんですよ  
殺虫剤ではないんですねぇ  
匂いを察知して素早く逃げるんですねぇ、命冥加なやつ (注 冥加とは、知らず知らずに受ける神仏の加護、とな)  
そこで一句、  
世の中に絶えてカメムシのなかりせば柿農家の心はのどけからまし^^  

さて、今夜の金曜ロードショウ「最高の人生の見つけ方」  
ジャックニコルソンとモーガンフリーマン 秀逸です  
山村美紗も真っ青  前編みたけど今夜はこっちでしょう^^↑  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]