新米の季節です  
2012/10/03 (水)

harenotikumori.gif * 皆さんの日記拝見しますと、農園の作物に こたびの台風によるダメージはほとんどなかった模様で  
よろしゅうございました  
わぁ! ぎゃぁ!と大騒ぎしてんのウチだけかいな、と少々気がひけておりましたが  
今朝の新聞の地方版に「かつらぎ町と橋本市の柿の被害は4億円」と載っとりました    

柿の樹はサクイので風には弱いんです  柿の木から落ちたら大怪我するから気をつけよ、と地元では言われております    
他の果実ではかつらぎ町、紀ノ川市のキウイフルーツ、紀ノ川市のイチジクが目だった被害とか  
台風の中心部より離れた所に強風の通り道が潜んでたのか  

大きく報道されてないけど台風の目が駆け抜けた長野のリンゴ園や梨の産地はどうだったんだろう  
お見舞い申し上げます   

久しぶりに美味しいお米をよばれました  
出雲の日記仲間さんの丹精込められた作品は一粒一粒が光っていかにも美味しそうで、すぐにリピしてしまいました  
これで熱い味噌汁とお漬物があれば最高!        
ワタシご飯喰いですねん^^     
問題は今食べかけのお米をどうするかっちゅうことよ^^;

i0 (1) レモンは傷つかず    
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]